大阪ブレインストーミングに参加した話(今更)

しばらく間を開けてしまいました。

全然目標達成してないです。(参照:2016年(反省)⇒2017年(抱負) - we11dan’s blog)

 

今回はかなり古い話ですが、

アウトプットしときたかった話題なので、構わず記事にしちゃいます。

 

大阪ブレインストーミングに参加するぞ

昨年の12月あたまに、「大阪ブレインストーミング」なるものに

参加させていただきました。イベント詳細は公式サイトより。。。

bokenai-osaka.com

 

あるとき、ワンアップチーム*1の1人から提案を受け、

前々から興味のあった「面白法人カヤック」様監修だったこともあり、

ワクテカ°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°ワクテカしながら参加表明をしたのです。

  

しかし、「ブレインストーミング」って何?それ?美味しいの?

  

ブレインストーミングとは

ブレインストーミング(ブレインストーミング法、BS法)

集団でアイデアを出し合うことによって相互錯誤の連鎖反応や発想の誘発を期待する技法

(引用:wikipedia

 

普通のアイデア会とどう違うのか...よくわからん。と思うかもしれませんが、

基本的に以下の原則を守って、自由に発想しまくることで、

数打ちゃ当たる + 意外なところから面白いアイデアが、

を期待するものらしいです。

 ブレインストーミングのルール

  1. 必ず相手のアイデアに乗っかる

    ⇒意見を否定せず、発展させることで、

     チームワークが良くなったり、一つのアイデアが思わぬ発展を見せたりする。

  2. とにかくしゃべりまくる

    ⇒ブレストは完全に質より量、

     テーマとずれてると思ってもとにかく何かをしゃべることで、

     周りが乗ってくれるので、妙に承認欲求が満たされたり、

     どんどん脳が洗練されていったりします。(と思います。)

     

(・_・D フムフム

 面白そうやんけ。

 

ブレスト当日の活動報告

タイムスケジュール的なとこ

場所:大阪イノベーションハブ

   グランフロント大阪のオフィス側にある。

   非常にオサレな場所で、アイデアソン、ハッカソンやら、

   いろんなプログラムを行ってらっしゃるようです。

f:id:we11dan:20170323190312p:plain

スケジュール:

 10:00〜12:00
  説明、席での自己紹介、座学、
  午後からのテーム作成
 12:00〜13:30
  ランチをしながらチームの親睦を深める

 13:30〜14:00
  説明(ブレストルールや、進行について)
 14:00〜15:00
  拡散(とにかく意見を出しまくる)
 15:00〜16:00
  集約(出たアイデアを一つに絞ってまとめる、掘り下げる)
 16:00〜17:00
  各チーム発表
 17:00〜18:00
  表彰、クロージング

 

チームのテーマ

 カーアクセサリの新商品提案

現在自動車産業は、IoT、人工知能の分野でも非常に発展を見せています。

そこで、私たちのチームでは、

どんどん発展していく自動車のアクセサリとして、

「あったらいいな」という新商品のアイデアを出すことになりました。

(テーマ提供は参加企業様)

 

ブレスト本番

出た意見(一部)

  • 倒すとベットのようにフカフカになるシートカバー
  • 芳香剤の香りによって音楽など選んでくれるオーディオ
  • 洗面台(顔も洗える)
  • 映像系(プロジェクションマッピング、VRで通勤やドライブを楽しく)
  • 運動ができるシート
  • ゲーム(マリオカートなど)ができるカーナビ
  • 会話ができるロボット

かなり、色々な意見が出ましたが、自動運転技術の発展に伴い、

車内での時間が "余暇" に変化すると考えたメンバーが多かったのかなと思います。

 

結果

残念ながら入賞とはなりませんでした。

反省点は、「拡散」作業が楽しすぎて、十分に意見をもむという「集約」がおざなりになってしまったことでしょうか。

いい意見が出ていても、それを外に出す形に仕上げられなくては...ということですね。

が、かなり満足感はられました。

 

まとめ

今回の参加で以下のようなことを思ったので、自分の為に残しておきます。

  • 普段の会議は理論立てて考えたことのみ話しているが、こんな場でしか出ないようなアイデアもある(優れているかわからないけど、結構面白いものがたくさん出る)
  • 否定をしないことは案外難しい
  • イデアが出なくなった時にどうするかが重要
  • ↑の為にも、引き出しふやすこと(インプット)は大切

 

脳みそがかなり活動した1日でした。

*1:弊社での若手(?)で結成されている、ITトレンドにアンテナを張りまくる会